人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局買いました

結局買いました。

ウインダリアDVD&CD。

どちらもプレミア付きで高かったのですが、中古といっても新品同様のものが届いて満足です。

発売された当初、そして二回目の発売の時、ワタクシんちは最悪の時期で、音楽を聴くのも辛かったし、何も買えなかったですから、も~これも一つの大人買いってやつですな←40にもなってアニメのDVDもないのだが(笑)。


さて。
関西地方に昔から在住の方で、現在30代から40代の方々のアニメ好きには、結構よく見たシリーズものの番組がありました。

それは、アニメ大好き!(読売テレビ)

当時、80年代といえば、いわゆるOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)が花盛りでしたが、とっっっっっっっても高かったし、一時期よりもずっとマシになったものの、当時はそもそも機器・録画媒体(テープ)を含めたビデオそのものがとても高価だったので、ダビングも中々難しく(※今の人には決して分からないと思う。勿論、我々は『そんなのへっちゃら』だったが(笑))、そういうOVAをオン・エアしてくれるという大変奇特な番組でした。

シリーズ化されて、大学時代もお世話になりましたが、最初は、本当に変なものまで放送し、その上で、テロップで最初に紹介、放送後やはりテロップで批評を流すのが中々でした。だって、中にはケチョンケチョンに貶しているのに、平気で放送していたもん(笑)。

そんな中でも、この作品は、他の人気作に比べても相当地味なのに、何故か再放送されている数少ない作品です。


で。
お話はというと…

…あまりにも主人公をシバいてしまいたくなる話…とだけ言っておきましょうか(汗)。

見ていない人にとっては、身も蓋も無い紹介を考えていましたけれど、それ言うと、泣ける話が怒りか白けの話になってしまうので。


後は、見たいと思うのは…ああ、メガゾーン23三作とかがありますねぇ。

あ。
トップをねらえ!という、※題名から何からコピーと真似とオマージュでどこまで人を感動させられるのか?を極めたアニメがありましたねぇ~。

※三部作見れば分かるが、三作目まで見ると、確かに感動はできるエンディング。いまだにガイナックスは健在…とも呼べなくなっているが、何と言っても、あのエヴァンゲリオンを作り出したのは、ガイナックスなのだから。ちなみに、今の劇場版は、監督こそ同じだが、ガイナックスは一歩引いた形で、結局はスタッフを貸し出しているような協力関係らしい。


またまたオタクに戻ってしまった…この歳だとちとキツイ(笑)。

by uneyama_shachyuu | 2009-11-26 21:52 | 映画 ドラマ 音楽