人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズやるべ~!

またまた期間が空いてしまいました(汗)。
ツタヤの半額のお陰で、今まで見れなかった映画を見ていました。

公開時は、家の事情で、音楽を聞くと、自分が不幸のどん底であることを異常にまで感じてしまっていたので、この映画のみならず音楽と言う音楽は、辛くて見たり聞いたりしていなかったのでした。

『スウィングガールズ』

ジャズやるべ~!_d0039219_1181950.jpg


もうすぐ閉じる公式サイトは、こちら!

…。
…。
…。

お、おもろい!


兵庫県高砂高校が元ねたというのは、あまりにも有名な映画ですね。

『ウォーターボーイズ』の監督、矢口さんの作品だが、ワタクシにとっては、『ひみつの花園』(主演;西田尚美)の監督さんというイメージが強い。

今回の作品にも、ちょい役で西田さんが出ている。
ワシ、彼女の大ファンなのよ(笑)。
彼女は、『幸福の鐘』(SUBU監督。主演;寺島進。ちなみに、ワタクシこの二人の大ファン(笑))にも、かなり重要な役で出ていますので、こちらも一度ご覧あれ。

さて。
『スウィングー』という言葉ですが。
…まあ、簡単に言えば、「ノッテいる」かどうかと考えれば良いだろう。

「スウィング・ジャズ」となると、意味は違って、簡単に言えば、多人数のジャズバンド、と言えば、当たらずとも遠からずかなあ。

このスタイルだと、少人数とは違い、あまりアドリブはなく、ほぼ全て譜面化されているところが特徴です。



じ、実は…

ワタクシ、ジャズ愛好家でもあるのだ。

A社に居た時は、西宮の地元FM局であるさくらFMが、昼からジャズ三昧の時間になるのを知っていたので、営業周りはジャズ三昧だったものです(笑)。

78.7MHz さくらFM 公式ホームページ

お客さまの中には、サックスを習っていて、やはり昼からさくらFMを流しっ放しにして録音しておく、という方もおられ、意気投合して入会してもらったものです。

ですが、別に、やれ「名サックスは誰々」とか、それ「この名曲はどこそこで演奏」とかまでは、全く興味が無く、そもそも、ワタクシは、今でもそうですが、曲名が覚えていない…覚えられないので、どのCDの何曲目というような覚え方なんですよね(笑)。

とはいえ、とにかくジャズが好きなので、中々楽しんで見ていました。

役者さん皆さんが、必死に練習して、劇中で本当に演奏している様は、ホンマに感動的です(※彼女たちは、その後、日本全国で演奏し、東京で最初で最後のコンサートをやり、海外で興行権を売りに行く時に同行して、NYやLAで演奏までしています。当時、アメリカの各地で映画は大評判だったのは知っていました)。

なるほどねぇ~。売れる訳だわ♪


「全ての人間は、二種類に分けられる。『スウィングする者』と『しない者』だ!」


さあ、あなたはどっち??

by uneyama_shachyuu | 2006-05-21 09:50 | 小人閑居