人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日を祝って。

昨日、誕生日を迎えて、夜中にアマゾン衝動買い…ではなく、前々から欲しかったものを買い込みました。

まず、水樹和佳子先生「グレイッシュ・メロディ」という単行本。

あ…
言うのを忘れていましたが、これでもワタクシ、少女漫画は平気で読める(笑)。少女漫画で育っていたからね~。

ぜ~んぜん更新していない公式サイト(笑)。

この先生の作品とは、今は無き『ぶ~け』という雑誌の頃から考えると、ほぼ30年近くもの付き合いになるのではないか??(汗)

『ぶ~け』最期(!)の作品となったのが、大作『イティハーサ』。詳しくは、ここで!→幻夢の森

今は、文庫本のみだが手に入る。是非、一読をお勧め致しまする~。



で、DVDですが。

一つ目。
『連合艦隊』

81年中井貴一デビュー作。1/20スケールの大和を石川島播磨が作り、撮影されたのは、当時としては画期的だった。今度出る「男たちのYAMATO」では、全長190mの”1/1”スケールセット(※総工費6億円!)を角川春樹が強行に作り、映画会社と揉めたのは有名。但し、最近まで尾道市にて公開されて、大好評で、映画会社はびっくりしてしまった、という逸話がある。

「男たちの大和/YAMATO」
おのなび
戦艦大和公開
尾道へようこそ観光マップ
大和ミュージアム
↑ここには、「連合艦隊」以後最大の1/10モデルが存在し、「男たちのー」では、CGデータ用に取り込まれたと聞いています。

お台場の船の科学館では、1/20モデルが公開されて居ましたが、全く手入れがされていないという噂を聞いていました。一昨年、暴風雨で艦橋が破壊され、破棄されたそうです。「連合艦隊」では、1/20、1/40,1/50と三隻も作られ、1/20は廃棄、1/40は撮影で木っ端微塵。現在、お台場で公開されている1/50が「生き残り」です。こちらで見てね。


…しかし、とても物悲しい作品。
痛みが胸一杯に広がる…

今と言う時代を思いつつ、日本人なら一度は見ておくべきか。


二本目。
「新幹線をつくった男たち」
2004年、テレビ東京系で放映されたもの。
開局40周年記念ドラマ「新幹線をつくった男たち」

いや~!
鉄道ファンは、とても大切にしていたからなあ。
ここで出てくる逸話の多くは、本で知っては居たが、やはり「あ~、日本人で良かった♪」と思ったのも事実(笑)。



三本目。
ご存知!「スウィングガールズ~スペシャル・エディション」

買ったよ!買っちまったよ!
メイキングとサイド・ストーリーを見たくて買いました(笑)。




通販って、今は楽だなあ。
これからは、アマゾンに嵌るかもしれん!!

by uneyama_shachyuu | 2006-05-27 21:39 | 小人閑居