人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボってしまいました(汗)。

いやいや~。
暫くぶりで、サボってしまいました(汗)。

さて。
ホンマ、やる事が多くて、ネタがあるのに書く時間にも困ってしまった(笑)。

と思ったら。

相変わらず「岡崎財閥」で沢山の検索がかかっている(汗)。

既に、検索だけで1,000件を越えている(大汗)。

顕著なのは、放送日、放送日の翌日、休日明けに閲覧数が激増すること(大笑)。

やれやれ。そのまんまじゃないか。
キムタクは、偉大だなあ(笑)。


調べてみると、「岡崎財閥」での検索順位は、Yahoo!は大した事が無かった。
せいぜい40番目程度だから。

…SEOもしていないのに、40番目は、ある意味大したものだとは思うが(笑)。
※ただし、一位は、ワタクシも紹介していたサイトでした。

しかし。
Googleは、何と3位だった(大汗)。

おいおい。
何故、ここが「3位」なんだ?!

ネット好きという普通の若い人は、ただ調べるだけならGoogleをよく使うから、この結果も分からないではない。

しかも、この結果がそのまま傾向として続くので、調べたい人がGoogleを使えば使うほど、ワタクシのこのブログに出くわしてしまう訳です(笑)。



あっと。
ここで、ちょっとだけ検索について。


ご存知の通り。
アメリカでは、既にGoogleの方がYahoo!よりもずっと大きい検索数(ほぼ倍)を誇っていますが、日本ではこれが完全に正反対の結果で、まだまだY!の方が圧倒的らしい。

「男性は新聞、女性はテレビ」--検索サイト利用のきっかけに男女差 - CNET Japan

しかし、これは、よく覚えておくべきことだと思います。
というのは、商売(会社の仕事をも含む)では、本当に切実な事だからです。


検索をする人が、Y!の方が多い…と聞いて、「何だ、みんなまだまだ古いなあ」と思うのが、ネットを趣味で扱う人の感想。

商売人は、全く違います。

Googleでは、商品を検索している人も、そう少なく無いと思うのですが、商品を買いたい人との「橋渡し役」になるほど、市場開拓に繋がっていない現実があるんですね。

とすれば、商売人は、今のところ見向きもしません。
当然です。売上と利益に貢献しないのに、そこへ色々な広告媒体を載せても勿体無いからです。

つまり、自分の「商品」をどれだけの人が「単純に」欲しがって調べているのか?ということだけを考えます。

ですから、はっきり言って、Googleは、商売にならないと考えれば、まだまだ使わないのでしょう。


とはいえ。
広告にも色々あるので、ワタクシも目下研究中であります。

by uneyama_shachyuu | 2007-02-21 22:32 | 小人閑居