<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来るべき未来。

最後の信貴山研修が終わった…というのは、前にお知らせした事。

しかし、やはり早いなあ。
ほぢぼち配属されて行く人が出始めた。

内勤で採用されている人は、まあ言うまでも無いのだが、営業も、展示会途中で配属されている。
自分のお客様が存在しない状態で、である。

…正直、それは大変そうでありながら、実は楽だ(笑)。
元々そういう状態で配属されているので、気楽なのだ。

しかしまあ。
本当に早いヤツは早い。

ワタクシ?
まだ何処からも声がかかっていない。

また、ワタクシの場合、入社の経緯がある。

つまり。
ワタクシの場合、法律という専門性が、まあまあの高さである、ということ。
最初に内勤トップの役員の面接まで受けている。
営業の研修社員に聞いても、そんなヤツ、何処にも居なかった。

問題は。
明日、またまた社長懇談会があるのだ。

…何故だ?
すぐ上の期の人たちに聞いても、そんなことは聞いたことが無い、と首を捻っていた。

つまり。
社長としては、もっとワタクシたちを知りたいのだ。

一回目の時。
ワタクシ、社長から直接、その役員様に話をフッと振られているんですよ。
おいおい;;こんなことで決まってしまうのか??
…まあ、それでもいいけど(笑)。


内勤の可能性があるヤツラは、配属前に専務たちの面接を受ける、と聞いているが、それも確かな情報ではない。

ワタクシ?
本音を言えば、内勤も良い、と思っている。

特に、我が社の場合、法務課が存在している。

法律ってね?
勉強した人たちは、よく分かるが、特に司法試験レベルまで勉強すると、そのレベルの法律理論って、理解力とか駆使できるとか、そういうのは極めて稀な能力だったりするのだ。

折角付けた能力というものを利用しないというのも、実に勿体無いとも思うようになった。
入社したての頃は、もう嫌で嫌で仕方ない世界だったのだが。





我が社の研修では、教育担当の役員が、素晴らしい人で、ワタクシは、この人に出会うためにこの会社に入ったのだ、と今では思う。

大変な価値観(物差し)を示してくださる方だ。

ワタクシは、その方を徹頭徹尾信用しているので、ワタクシは、その方のお教えをそのまま信じている。

つまり。
人間が直面している問題と言うのは、その人を成長させるために現れているー人間が出会う問題は、その人が乗り越えられない問題は、現れたりしない!

…ワタクシが、もしも、営業に当初の予定通り配属されたとしたら、それは、天がワタクシに成長の糧として、営業職を与えたのだ、と思う。

そう。成長させてくれる仕事を与えてくれるのだ。

だとしたら?
そうです。

ワタクシは、どちらが出ても、そうかと受け入れれば良いのです。

ワタクシは、天に運命を任せつつ、自分の本心を探っている最中です。
法務課は、一種の逃げにも思えるしねぇ。
しかし、その方が、今までの人生も否定しなくても良くなるめんもあるし。
ただ、今、学んでいる価値観の話からすれば、小さい点や理由をつけて、勝手に事故正当化しているとも思うしなあ。


天が、示してくれるでしょう。
また、ワタクシの中の波動が、もしも内勤のエネルギーを呼び寄せたりしたら、そうなっていくのでしょうし。

こればっかりは分からないですね。

一応、営業としておこう。
明日には、またまたどんな話が出てくるのか?!
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-29 23:07 | サラリーマン編。

今も書いてます。

最後の研修旅行が終わって、待っていたのは、前回と同様のレポート提出。
400字詰め原稿用紙で20枚だぜ(涙)。

今も、書いている最中です。

さて。
明日、配属が決定している人が発表されます。
営業と言っていたので、ワタクシたちの誰かは…それでもはっきりしていないな。

我が社では、何でも直前に言ってくる場合が大変多ございましてね(笑)。

今は、とにかく、残りの時間を大切に使い切りたいと思っております。


あ。
それと、クルマですが。
色々見ると、金銭感覚から言って、何だかバカバカしくなってしまい、今のクルマをモディファイと修理をして2年ほど楽しみ、その後、RX-8を買おうか、とババアと話し合いました。

新車も、大半のお金を貯めることができそうなので。

とにかく、仕事、早く決まらんかな…

時間が無いので、これで失礼(笑)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-26 22:37 | サラリーマン編。

帰ってきました!

いや~!
忙しくってさ~(涙)。

23.24日。
最後の信貴山研修、終えてきました~!
俗に、0泊2日と呼ばれる強行日程なんですけど(汗)。

これで、研修の山場は、終わりました。

何時、配属が決まっても、文句が言えません。

喉が腫れっ放しだよ~(涙)
初期は、2日ほど放っておけば治った声帯も、腫れっ放しだよ(涙)。

痛てぇ。

また明日からレポートの山だよ(笑)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-24 23:28 | サラリーマン編。

休みもへったくれもありゃしない!!

実は。

働く意欲を増す為に、クルマを買い換えようと思いました。

何、後四ヶ月弱で、車検が切れるから。
それに、ローンも簡単に通るようになったし(笑)。

しかしだね。
乗りたいクルマが全く無い(涙)。

今日は、午前中にFC3S・RX-7を見に行ったのだが。

もう何も来なくなってしまったなあ。
今のスープラの方が、ずっと愛しく思えたもんなあ。

確かに、今日のFCは、中々良かった。
が、しかし、何しろ14年選手だからね。
これから2,3年しか乗らないとしても、幾ら何でもそりゃちょっと…と思う事もある。

エンジン、タービンを含め、オーバーホール済みというのは、中々なんですけどね。

「バ~ン!」という、あの『あ!出会ってしまった!』という感覚が、最近、どのクルマを見ても、無いんだよなあ。

…高い車体を見たら、結構あるかもしれないですね(笑)。


それにしても!!
お話をしている最中に、携帯が鳴った。

何と!!
社長懇談会の為に、質問を三つ用意せよという連絡だった。

…おいおい。
一気に話をしている気が無くなったぞ(涙)。

とにかく、仕事なので家に帰る。
葉書も書かないといけないし。
勉強だって…時間が無くなってしまった。

何とかなるさ。

それにしてもなあ。
どうしよう。
今のクルマ、ラジエターがサビサビだしなあ。
でも、色々といじって乗ってやるには、余りにもグレードが低くて、遅いのだ(笑)。

まあ、まだまだ四ヶ月あるしね。
ローンも、通ると分かっているので、今は、今日見たFCで考えてみよう。

…赤いFD3Sもあったな(笑)。






ところで。
今週の木曜・金曜は、またまた奈良の山奥に篭ります。

とはいっても、一泊二日だから、大した苦労でもないんですけどね。
一所懸命にやったら、忽ち終わってしまうんですよ。

最後だからこそ、一杯何かを吸収したいです。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-19 23:12 | サラリーマン編。

これも、勉強。

今日は、リッツ・カールトンへ。

あきんどが、ついに、家を建てることになりました。
で、その外壁材料の展示場へ行く途中に、リッツ・カールトンで食事を。

これ、本当に、勉強なんですよ。

というのも、ワタクシ、おもてなしなどという柄ではないし、そういう職業に就いたことも無い。
しかし、これは、とても致命的。

何しろ、これからお会いするお客様というのは、多くがそれなりの暮らしをなさっている層なので、それなりのことを何も知らないと、とても問題が多くなるのです。

で、あきんどは、陶器のブランドも、よく知っているので、そういうものが多いところへも、これからは連れて行って貰うことを約束してくれました。

は~。

勉強と言っても、楽しいやろ??とお思いのアナタ。
そう!そこのアナタですよお客さ~~~~~~ん!

確かに、食事は美味しいが、太るし、時間は食うし。

結構やることも多いのよ、ワタクシは。



時間が欲しいですね。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-18 22:55 | サラリーマン編。

奥様懇談会。

我が社では、入社して研修中の従業員の奥さんたちに、奥様懇談会として、どんな会社なのかとか、子育ての問題、価値観教育で何を話しているのか?などを研修棟の教育の責任者たちがお話する。

…困ったことに、スタッフの殆どが強面(こわもて)であったりする(笑)。

さて。
独身で入った従業員が、結婚した場合、婚約した場合なども、その方にはこの懇談会に来て頂くようになっている。

今日、知った(笑)。


でもなあ。
いい奥様ばかりでしたよ。

時として、「こりゃ何だ?!」というお方もおられたのは事実だが(笑)。

とにかく。
もう、研修も終わりです。



ところで。
また一人、辞めることになってしまった。

長いようで短い、短い筈だが長く感じられるほど、色々と思いでも多くなる二ヶ月だが、その間、殆どいっしょに研修をやってきた仲間の一人が、教育を受けている間に、自分自身に問い返し、出した結論だから、今までのような脱走者とは質が違うのだが、どちらにしても、もう同僚として働く事は無いのだろう。


そして。
今日、奥様懇談会の昼ご飯時。
みんなで、先日の信貴山訓練の話をしていたら。

みんな、訓練中、悩んでいたのね(汗)。

辞めることも含め、みんな悩んでいたらしい。
勿論、全員が全員ではないし、そうでない者もいた筈だが、一人一人聞いていると、相当悩んでいたようだ。

ワタクシ??

ワタクシ、能天気にも。

な~んにも悩んでいなかったのだ(大笑)。

みんな、何で辞めるんだろ?!
辞める事を考えられるんだろ?!
みんな、また職探しをすれば、出てくるんだろうか?!

いいね、行くところがあって。

ワタクシには、もうそんな場所は無い。
というより、探したところで、そんなものは何処にもあるまい。

まあ、探してみなければ分からないが、そんな場所がある訳もない。
経歴も、碌に問わない、給料も良い、教育も相当期間行う企業が、他にどれだけあるんだろうか?

ワタクシは、そんな企業、他に知らない。

元々辞める事は、私の中には条件として存在していなかった。
だから、特に先日の訓練では、目の前の項目に全力で取り組むしかなかった。
それしか考えていなかった。

ところが。
今日、聞いてみたら、そんな風に何も考えていなかったのは、どうもワタクシ他何名も居なかったようだ。

それは、訓練中の雑念の多さに出てしまうのだ。

ワタクシの場合、そんな雑念は一切無かったので、どんな訓練だろうが、一切関係なく、頑張れたのだが…


そういう精神状態のワタクシを指して、とある人は。

「ある意味、めちゃめちゃ羨ましいね」

と言われた(汗)。

いつまで後ろ向きからスタートするのだろうか?
ワタクシなど、前面にマイナスエネルギーからスタートして、何も悩まず…というより悩んでいる余裕すら無くなって、この会社で腹決めしているのだが。

みんな、表面上はプラスでも、腹の中はマイナスで充満している、というのは、本当に意外であった。

ワタクシの方が、ずっとプラスになっていたのだから、本当に驚いた。


…ワシ、この仕事を辞めたら、もう終わりやからね。
頑張ります。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-17 23:15 | サラリーマン編。

そうこう言ううちに。

そうこう言ううちに。
次の泊りがけの研修が、来週に近付いてきました。
また、信貴山なんですよ~。

ただ、一泊なんですけどね。

最近、着物の勉強が楽しくて仕方なくなっています。
貰った資料は、大分読み込めるようになってしまいました。

やはり、指導者の質だな。
ワタクシ、この会社には憧れる人が多そうで。

これからは、少ししか書き込めないですが、今日のように、少しずつでも書き込むことにします。

ちょっと、今日は、まだやることがあるものでして。

では、皆さんお休みなさい。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-15 23:41 | サラリーマン編。

眠かった;;

月曜日から、また研修が始まったけれど。

眠かった(涙)。
単純に、信貴山の訓練で、殆ど眠っていなかったからなのです。
それでも、あちらでは眠くなかった。凄く気が入っていたからね。

治るのに三日もかかったな。

レポートを書いて、どんな研修だったかをお知らせしようと思っていたけれど、そんな暇が無い!!

今からは、また営業の実戦訓練第一弾!

ロールプレイング(ロープレ)

が始まり、かなり大変ですわ!!

とはいえ。
何故だか、昨日は、午前中に、研修として『愛と青春の旅立ち』(※リチャード・ギア主演)を見た。

…。
……。
………。

何故だ?!

ワタクシ、言っては居ないが、リチャード・ギアの大ファンなのです(笑)。

当然、この作品も、おそらく20回は見ているぞ?!

何しろ、最初のシーンだけで、「あ!!『愛と青春の旅立ち』やんけ!!」と分かるくらいですからね~。

…実は。
今の会社には、つい先日までF15イーグルに乗っていた、自衛隊のパイロットも居るのです。

そいつは、主人公の親友を自殺に追いやった女を「あの女、絶対許せねぇ!!」と、今日も息巻いていた程ですわ(笑)。

ただ、彼がいた世界は、どちらかというと、トップ・ガンの世界で、本当につい先日まで米軍で訓練を受けていたんですわ。


…おかしな会社(笑)。

週末は、奥様懇談会。
…何か、分かります??

簡単に言えば。
うちの会社の研修中に、大体の奥さんが、「うちのダンナ、この頃おかしいんですぅ~」という苦情を寄せることが一杯あったので、うちの講師や取締役と懇談会を一日がかりで行うんですよ。

ワタクシたち独身は、ホストです(笑)。
まあ、松坂屋のお弁当とか、有名ホテルのお菓子とか、買出しに行くことや、掃除などをするんですよ。

ワタクシ、自主的に、早めに出る予定です。



今日も、ここまでが限界です!!
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-14 23:20 | サラリーマン編。

とりあえず。

とりあえず、ご報告。

9日に帰って来ています!!

ただ、もう全力を使い果たしていたので、今日など居眠りばかりしていて、尊敬する行使に大変ご迷惑をかけてしまった(涙)。

ということで。

レポートは、また明日!!
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-13 01:19 | サラリーマン編。

いざ!

では、信貴山、行って参ります。

いざ!!
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2005-09-06 06:15 | サラリーマン編。