<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

武富士スポンサー決定

武富士の会社更生法手続きにおけるスポンサーが、結局韓国の消費者金融大手のA&Pに決定したそうですね。

決まるまでの経緯を聞いていると、正直うんざりしていたので、既に興味は失せていましたが、まあ決まった会社を聞いて、ちょっと呆れました。

この武富士という会社、引き受けるとしたら、二つしかないと考えていました。

一つは、所有不動産売却益
関西にいると、この地方の武富士の土地がどうとかいうのは、破綻前から既に多く聞かれていたので、これを狙って更生官僚後倒産…なんてのを狙っている企業は多かったと思います。ファンド系は、みんなこれが目的だろうな、と。

一つは、馬鹿正直に個人リテール部門として業務拡大を狙う目的
韓国側は、これを狙ったらしいとの報道ですね。

でも、これもどうなんでしょうね?韓国の利息制限法は40%(ほとんど守られておらず、以前の70%台とも聞く)で、個人向け融資が儲かるのは以前の日本と同じですが、この業界の市場を一部ながら見ているワタクシたちからすれば、今の法律のままでは、この業界は斜陽産業以外の何物でも無いんですよね。はっきりいえば、最初から利息制限法でやっているところも含め、うまみが全くと言って良いほど無くなった訳です。

それを韓国の企業はよく分かっていないのではないか?

CFJが未だに売られていないのは、顧客への債権の質が悪すぎることも理由の一つらしいですが、武富士の末期の債権もまた、破綻後、最終的に過払いで激減しましたし、貸金業法で貸せるパイは極端に縮小しましたし、参入する意味が殆どなくなっているというのは、多分この業界周辺を見ている者なら、いささかうんざりしながら見ている筈なんですよ。

韓国の企業は、また現場に立っていないから、その事をまだよく理解していないと思います。

※実際、どの消費者金融も、このパイ縮小で貸せる市場が無いから収入は頭打ち。銀行がバックに付いたところ以外、資金調達が出来ない状態が続いている。


とすれば、土地絡みか?

それもどうかな。

不動産が一流と言っても、うちに入ってきていた具体的な不動産の情報でも、そりゃふた昔前のバブルの時ならねというようなレベルで、価値は激減していましたしね。

一部、確かにこりゃすごいというのもありましたが、みんな足元見て価格が下げられ、結局お流れになった事例もあったし。


とにかく。

ネオラインキャピタル・グループが『意図的に外されて』良かった良かった(嘲笑)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2011-04-29 10:35 | 司法書士編。

震災に隠れて

震災のニュースに隠れる形で、最高裁が敷金問題に終止符を打ちましたね。

3月24日最高裁判決

判決の理由付けを拝見すると、これでは、殆どの賃貸借契約では敷引きは有効となるでしょう。

次の過払い事件と目論んでいた司法書士や一部弁護士は、肩透かしを食らった事でしょう。

ワタクシたちも同じような訴訟をどちらの立場からも抱えていましたが、実は、家主側の敷金問題の多くは、通常損耗以上ではないか?という事の方が争われている感覚ですので、この判決は、敷引き無効~!を叫ぶ借主側に大問題になる判決でしょう。

最高裁は、今回に関しては冷静だったなあと思いました。

…逆に、この問題を最高裁にまで上げた弁護士を恨んでいる人たちは多いだろうな、とも感じましたね(笑)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2011-04-07 22:51 | 法律