<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けまして。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

既に年も明けて、やっと正式に言う事が出来るのですが…
自分を追い込むために、新年の誓いを立てることにします。



社会財産としての事業を失わせず、人・物ともに、継続・発展・成長させることをビジョンとして、ミッションを組み立てていくことを誓います。


ワタクシ、将来性ある中小企業を、目の前で、ほぼ完全に崩壊するのを見たことがあったため、試行錯誤して様々なサービスを考えていたのですが、去年から形になり始め、このサービスで社会に貢献したいと考えるようになっていました。

その中でも今年は、来るべき時に備えて過去数年間準備してきたM&A事業に、今まで以上、より深く飛び込むことになります。

既にきんざい(金融関係の方は、よくお分かりの筈)が資格を制定する予定で、ワタクシは、とある筋で第一期生として、現在は民間資格ではありますが、将来的にはFPのような委託型の国家資格を目指すという、M&A専門資格者認定される予定…です←特別試験に合格すればの話なのだが(汗)。

うちの業界では、あまり…というか殆ど興味が持たれていませんが、いわゆる後継者問題(事業承継)では切り札的ソリューションで、事業承継問題に取り組むと言っても、最悪このルートと実務の実力を握っていないと何もできないのが実情なのです。

事業承継でも、後継者がいて成長が望める場合には、それが得意な方へ案件を回し、相続対策などに協力させていただくことに留め、ワタクシたちの事務所の特徴として、中小・零細企業専門のM&Aアドバイザリー業務をすることにしたのです。

専門性が高くて大変難しいためか、本来近い筈の公認会計士などを含め、事業化することを考えている士業事務所が大変少なく、また日本ではまだまだブローカー的な世界でしたから、正式に発表するのを控えていたのですが、日本最大手の専門企業との提携が進み、お声掛けも進み始め、情報も集まりつつあり、更に、売上1億円以下の企業のM&A専門市場が出来、その市場規模を狙っていらっしゃる買い手ニーズも既に依頼されている状態となり、自分の尻を蹴っ飛ばす意味で、今回誓いを立てる事にしました。





…とここまでデカイ目標を書いてしまったので、逃げ隠れできません(汗)。




もう一つは…無事結婚だな(涙)。






ともあれ。
皆さん、今後ともよろしく。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2013-01-01 21:28 | ごあいさつ