タグ:本人訴訟 ( 9 ) タグの人気記事

何とか生きている・・・なあ。

お久しぶりです。

件の本人訴訟は、正に正念場。
裁判官がしないしないと言っていた証人調べをすることになり、裁判官は、依頼人には「最後の証人調べだけは弁護士さんに任せる…という手も考えて欲しい」と言い出しました。
このままでは、裁判官が本人尋問や証人調べをしなくてはならなくなるから、と。
あなたに有利に質問できないのよね、と。
裁判官としては、証人調べなどでしくじってもらっては困る、という事らしい。

この証人調べをもって事実認定を終える、と。

つまり結審するという訳です。

相手方弁護士には、「よく分かっていると思うけど、控訴して争う事件じゃないからね??」と釘を刺している。

…普通言わんよね、こんな事。

しかし、だ。
…あのね。
裁判官と言う人は、弁護士さんの業務がよく分かっていないらしい;;

最終場面で、いわば堀という堀が埋め尽くされてから考えろ!と言われているようなもので、これは別の意味でハードルが高い;;

相当の資料が固まってからの証人尋問だからねぇ;;



…という訳で。
信頼できる優秀な弁護士さんを紹介し、通常の受任に近い形で受任してもらいました。

先生に事件の話をお話していると、それを聞いているうちに、「裁判官とどえらい関係になってしまっているな」と呆れていらっしゃいました;;

裁判官を怒らせてしまっているからです。



その通りですよ。



まあ、裁判官としては、訴えられた被告の本人訴訟に原告弁護士がボコボコ…というのでは恨まれる恨まれる;;…ってのも影響があるかもしれません。

最後にこちら側から出した準備書面は、相手側からでた証拠が、うちの主張の証拠になってしまっている点を指摘してひっくり返し、別の証拠から相手の主張を間接的に潰してしまったし。

裁判官は笑っとったなあ。

このままでは、本当のボコボコ裁判で終わってしまう。




でもねぇ。
どうなんでしょ??

こちらが紹介した弁護士さんは、本当に優秀な方なので、相手方弁護士とは雲泥の差。

あの先生を相手に証人尋問と本人尋問をするのは、本当に大変やろね。



さて。
今は、破産事件やビジネス・インタビューの申し込みに忙しいのです。

もっと成長しなければ。



…来月結婚なので(ポッ)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2013-06-07 01:02 | 司法書士編。

自分を棚に上げ;;

とある訴訟の相手方から、うちのじい様(父)について、ある言い分が言いふらされていることを聞いた。

何でも、相手方についた弁護士が、自分の無能を棚に上げ、また自分の顔に泥を塗ったという逆恨みから、相手方に言い訳したことに尾ひれがついて出来上がり、こちらの耳に届いたというところらしい。






















弁護士
潰し
専門の
司法書士
事務所の
悪党ボス








…やれやれ。


そんな儲からんこと専門でやるかいな(汗)。





これって、相手には見えていないけど、ワタクシも言われているんだよな(汗)。
何しろ、絵図面書くのにワタクシも入っている訳だから。


まあね。
ワタクシについて言えば、悪党というところは…まあ人が悪いってのは認めよう(笑)。



でもね。


依頼人のために『悪』を振るうのは、もう一つ『上』の段階でっせ。




…こうやって、悪評と逆恨みがつのっていくのかな。

勿論、負け犬の遠吠えが心地よいのは未だ変わらず(笑)。




やっぱり、人が悪いなあ(汗)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2013-03-16 22:24 | 司法書士編。

立証妨害の果てに。

「まあ~こんな人もおるのが世の中。」

「またまたほぼ確定…かな?」

「ま~~~たやっちゃった人;;」



事件は、これまでやんわりと回りくどく説明してまいりましたが、まだ終結していません。

事件が終れば、説明できるんですけど…

見てみる??
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2013-02-09 19:04 | 司法書士編。

ま~~~たやっちゃった人;;

我が愛しのシルビアに追突アタックしやがったバカガキが出まして。

現在、修理&治療中のワタクシです。


…もうすぐ彼女のご両親にご挨拶に行くのになあ;;




さて。
「まあ~こんな人もおるのが世の中。」「またまたほぼ確定…かな?」で書いてきた訴訟ですが。

…相手方。

ついに、依頼人と裁判官に対して、半ば公然と立証妨害まで始めやがった;;

詳しくは書けないので簡単に言えば、役所を脅して裁判官が求めている文書を出させないようにしてしまった;;


しかし。
裁判官も大したもの。

それをすぐ見抜いて、その弁護士に対し、「アンタ、役所に行って来たの?」って尋ねると、弁護士があっさり白状(汗)。

そしたら、裁判官に「じゃアンタが貰ってきて下さいね」とピシャリと捻り返されてしまった(笑)。

アホが。

ワタクシたちと同じような手法を裁判官にされるようだったら、その心証は如何ばかりか(呆)。



今まで見た弁護士の中で、無能、かつ最低レベルな人間性。

しかも、短絡的で浅はか。




こんなヤツもおるんだなあ。



後ね、法的反論ってしつこく言って勝手に準備書面を出してきたんだけど。


つまらなくてつまらなくて笑ってしまった。

法的反論の体をなしていない。

事件が終わり、サイトで公開してからここでも書きますけど、ホンマ、これでも弁護士か?てな反論で、裁判官も呆れていたでしょうね。


あと少しだな。

ホンマの引導を渡してやるのも。






さてさて。

彼女のご両親に会えるのは、何となく嬉しいし。


治療、頑張らんと。



シルビア、綺麗になって戻って来てくれ~(涙)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2012-12-13 00:02 | 司法書士編。

引導。

「またまたほぼ確定…かな?」で書きました訴訟。





予備的請求の趣旨の更正を求められました。








曰く。







「やっぱり『ここ』の部分を訂正して書き直して。」










何故なら。












「いやあ。

このままではね、

『判決文』が、

書きにくくてね~♪

えへへへへへへ♪」







…と、相手方「本訴原告」弁護士に向かって笑っていた。









…勝ったかな。







このようなあからさまな態度と言うのは、普通、裁判官は採らないんですけどね。


この弁護士が書いた、こちらを非難ばかりする準備書面などは、証拠を含めて「こんなものは『読んでません』。」と言って不快がったりしていたしなあ。





次回は、役所にある調査図面を職権で取り寄せてもらう事になり、それをもとに審理して終ったら、どうやら結審のようです。



…相手方弁護士は、座を蹴るようにして法廷から出て行きました。









訴訟の法的な点はともかく、まだまだ見どころ満載の訴訟ですので、最後まで注視していきます。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2012-10-28 09:24 | 司法書士編。

まあ~こんな人もおるのが世の中。

最近、うちで受けた訴訟で、相続して住んでいる人が家の登記していなかった事を奇貨として、登記書類を『偽造』して自分に登記してしまい、その人へ明渡訴訟を提起してきた事案というのがあります。

その相続した人が依頼人です。つまり、被告。

相手方は、まあ「その筋」にいたけど、どうも外ではあまり強く出れない小心者の癖に、知っている人間にはとてつもなくデッカイ態度でいる人らしい。

今までは、そうして人を泣かせては威張ってきていた人。

だからでしょうか?

こんなあからさまな犯罪行為(※刑法159条1項「私文書偽造罪」、同161条1項「偽造有印私文書行使罪」、同157条1項後段「電磁的公正証書原本不実記録罪」)を平気でやってしまった訳で。



※このケース…今まで見たこともないほどあからさまな上に杜撰極まりないものだったのよ。相手方は、今までは相手が泣き寝入りしてきたからだろうけれど、自分(と自分が依頼した専門家たち)が作った書類は法務局で閲覧できるということも知らなかった訳で、調べて写真に撮られりゃもう終わりなのだよ(笑)。で、見た書類は…もうお話ししても始まらん程どうしようもない物だった。だってそうでしょ?様々な署名した人たちの名前が違うのに、筆跡が特徴があって同じものが大変多い;;誰が見たって偽造丸出しだった(大汗)。これで世の中通ると思ったのだろうか?

※この訴訟は、割と異例の手続きが取られている。通常、口頭弁論で争っていくものだが、今回は最初の口頭弁論期日の後に2回目から弁論準備手続きが置かれている。それも、次回期日もこれになるという。弁論準備手続きというのは、文字通り口頭弁論の前段階で準備するためのもので、論点や証拠整理、また立証手段などの選択をあらかじめ行っておくというもの。それほど大したことは無い明渡訴訟で行われるというのは聞いたことがない。それだけ、裁判官の重要視する態度が明らかというもの。



この訴訟、まず最初に気にかかったのは、登記が自分にあるのを利用してヤーさんに家を叩き売られ、原告が途中で入れ替わる事でした。ワタクシは、むしろこれが目的ではないのか?を最初に疑いました。うちのジジイも依頼人も、これを聞いて確かにそうだと思った。

そこで、譲渡禁止の仮処分を申し立てたのでした。

仮処分(命令)というのは、前もって権利関係などを仮に固定しておく民事保全法の裁判です。これで、仮に相手方が売買を行っても移転登記は免れます(正確にはしてもこちらに対抗できない)。

この手続きを行うには、本訴訟でもこちらが主張する(筈)の理由を※『疎明』する必要があります。

仮処分は、ちょっとだけすったもんだはありましたが、割とすぐに素直に認められ、これが、後々効いてくることになりました。仮処分が認められた訴訟であれば、やはりその処分命令の理由が認められたことにもある程度影響を受けざるを得ないからです。




※疎明とは、裁判官に「一応確からしい」との心証を与える程度の証明活動のこと。これに対して証明とは、裁判官に「間違いないな」と確信を得さしめる証明活動のこと。

※なお、有名な楳図かずおの自宅問題がある。当時の事については、こちらこちらこちらを参照。



我々の依頼人(被告)は、答弁書の段階で偽造の事実を挙げ、さらに反訴も提起しました。第一回口頭弁論の時に既に反訴提起を裁判官に言ったところ、大変驚いておりましたが、相手方弁護士は、全然驚いていなかった様子です。さすがに弁護士として、答弁書を見て危険を感じていたのでしょう。

そして、弁論準備手続きの期日では、裁判官は、論点を整理し、おそらく原告には立証は難しいだろう(被告も難しいけど)と言い、特に依頼人の反訴について立証を促している様子です。

裁判官は、反訴状と本訴の答弁書、準備書面、提出証拠を大変よく見ていました。「この反訴で大体の事は分かりました」と言っていましたから。反訴状の中の表現で一部訂正の釈明はありましたが、それ以上の訂正などは全くなし。次回期日で終わりなんてことは絶対しない、どんなことが必要か、何を出したいか、時間をかけて構わないから何でも言ってほしいと言われております。


相手方弁護士は、かなりふてくされている態度です(※第一、言われた期日までに準備書面も反訴答弁書も出しては来ず、ギリギリに出してくる有様だった)。




…正直、全く予想もしていなかった展開です。

さてさて??
最後はどうなることやら????


※主張立証内容に関しては、現在のところ伏せておきます。





追伸。

あ~、彼女とは仲良くやっていますよ。

後9か月もしたら、お互い色々な準備が済みますね。

今日は、またまた映画と買い物に行って参ります。

買い物は…いつも持っているカバンを何とかして;;という苦情の為です(笑)。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2012-06-23 08:19 | 司法書士編。

裁判官だって人間です。

最近までかかっていた、共有物分割請求訴訟(本人訴訟)が、依頼人の全面勝訴で終わりました。

最初から全面的価格賠償による分割を裁判所に求めて訴えたら、書記官から、

「この訴訟、何ですか?」

…などと問い合わせがあった、曰くつき(笑)。

簡単に言えば、書記官さんたちも見たことがなかった訴訟だった訳です。

…しかし、最高裁判決もある有名な論点なんですけどね(汗)。


この時は、書記官を通じて、裁判官から、「具体的なな請求はどんなもの??」という釈明が第一回期日前からあったのです。

そこで、「持分相当額の支払の引換給付判決で移転登記を認めて下さい」と言っておいた。

※通常は訴状訂正書で行うのだが、今回は準備書面で補充することでOKとなっていた。


こんなことをわざわざ言わなければならないということは、書記官はもちろん、裁判官も登記手続きが全く分かっていない証拠なのだが;;




なのに。
いざ判決が出てみると、ただ単に単独所有権を認めただけの判決(大汗)。




これでは、控訴しなければ、確定してしまうともう一度移転登記請求訴訟を起こさないといけない。

何しろ所有権しか確認していないので、登記請求を認めた判決ではないと判断され、これをもとに移転登記は不可能になってしまうからです。


これを裁判所に指摘して、更正決定を下さいというと…








わずか10分で更正決定を出すことが決まったとの連絡が。







裁判官だって人間だもんな。

登記に使えない判決(それも、最初から訴えの趣旨に求める判決内容として記載されているから控訴理由になる)を書いてしまったら…





※ところで、こういうことは訴訟ではたまに起きる。うちの中でキョーレツだったのは、共有者の一部が起こした訴訟(実体法では共有者全員に効力がある筈の訴訟)での勝訴判決が最高裁で確定したのに、法務局で跳ねられたということがあった。何しろ、最高裁の調査官までもが法務局で鼻であしらわれたほどだった。結局、他の共有者も訴訟を起こし、結局、最高裁までまたまた裁判をやる羽目になった(汗)。このように、裁判官が考える判決が、そのまま登記で使えるかと言えば大間違いなケースもあるということ。念入りに請求内容を決めておかなければならないのだわ。






とにかく。
面白い訴訟でしたよ。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2011-09-29 20:09 | 司法書士編。

本人訴訟は気をつけましょう。

概して、本人訴訟支援では、依頼人が最初に大体の方針を決め、法理論的につめているケースが目立つようになって来ました。

最近、大変面白い…失礼、興味深い案件が二件あり、一件は完全勝訴して判決が確定しました。



一件目。
基礎となる事情はあまり詳しくはいえないのですが、不動産明渡訴訟で、相手方にも司法書士がついたんですわ。

しかしね。

司法書士、それも、最近になって簡裁代理権を取ってやり始めた、あまり訴訟の案件数もない地方のセンセは、下手に訴訟実務はしないほうがええかもしれない、と感じた。

この案件。
もしも、ワタクシたちが相手方から依頼を受けたら、即刻、

「時効取得を争いましょう」

…という案件。
弁護士さんたちだって、まずこれを考える。
だって、時効取得=所有権を争おうと思えば十分争える案件だったんだもん。



…ところが。
相手方支援の司法書士は、どうアドバイスしたものか、使用貸借なんてものを持ち出してきた。

おそらく、想像ですが理由は簡単で、「登記が相手方に移ってしまっている=所有権はもうダメだ」と勝手に判断してくれたこと。





…ここですよ、司法書士の限界。

登記業務中心で法理論の実戦を知らない。

そして、登記の価値を絶対と信じている。





こちらは、原告(依頼人)もよく理解されていて、正に渡りに船。

裁判所にとっても「ああ、助かった。簡単な事件になった♪」という扱い。

だって。
裁判官は、第一回期日で相手方にこう宣言した。






「あのね、そんなに『使用貸借使用貸借~!』と主張するなら、当然契約書ぐらいあるでしょ?次回、そういうもので証明して下さいね。」







被告は全く意味が分からず、ポカーンとしていたそうです。

…勿論、裁判官も、そんな証明ができないことくらい知っている。

それくらい、使用貸借なんて、訴訟で安易に持ち出して主張するものではないものなのです。




相手方の依頼している司法書士は、事の重大性にやっと気がついたようですけど、既に敗色は決まった。

さすがに、裁判官がどのような心証を最初に持ってしまったかが分かったようです。



結局、この案件では、裁判官の判決が出しやすいように、親族その他から陳述書を提出し(相手方も出していたので、その事情説明の意味)、それに合う最高裁判決を指摘して、主張を展開しておいたのです。

※依頼人も凄い勉強家で、よく理解していたから、法廷でしっかり主張していましたよ。





裁判官は、こちらの出していたサインを勿論理解しておられて、和解を相手方が蹴った瞬間、結審してしまい、最終判断として、こちらの主張したものの通り判決を出してくれました。







教訓。

法理論もよう分からんのなら、弁護士をお勧めしなさい。







二件目。

これも、事情はあまり明らかにできませんが、共有物分割の事案。

それも、原告が、被告側が持っている持分を買い取るという全面的価格賠償を求める訴訟。

…あんまりないなあ、こういうの。

※最高裁は、平成8年10月31日に同じ論点の訴訟3件に対して判決を下し、これが認められることを明確に示している。

この場合、当該共有物の性質及び形状、共有関係の発生原因、共有者の数及び持分の割合、共有物の利用状況及び分割された場合の経済的価値、分割方法についての共有者の希望及びその合理性の有無等の事情を総合的に考慮し、当該共有物を共有者のうちの特定の者に取得させるのが相当であると認められ、かつ、その価格が適正に評価され、当該共有物を取得する者に支払能力があって、他の共有者にはその持分の価格を取得させることとしても共有者間の実質的公平を害しないと認められる『特段の事情』を争うのですが、実質的には、

①共有に至った事情、②今までの使用状況と現状、③現物分割ができない、④分割で一人に持分が移動しても不公平でない、⑤原告が全面的価格賠償を求め、その支払いの能力がある

…という論点に絞られている感じがしました。


相手方は、元々金にうるさい人のようで(ただし、裁判所に出す書面には、ことごとく「金ではない」と主張しているが、全面的にただ金くれ!という内容だった(笑))、やっぱりね~、それででしょうねぇ、こういう人についたのが、どうやら訴訟ゴロみたいな法律『非』専門家。感覚的には、行政書士に多い書面でしたね。


というのはね。

これ、共有物分割訴訟でしょ?

だから、この訴訟で同時に争えるのは、共有者に対して共有に関する債権(民法259条1項)くらい。

これってね、例えば管理費だとか修理費だとか固定資産税だとか、こういうものの立て替え金のことなんですよね。

ところが。
裏についたヤツは、この意味を知らず、『訴訟になったら、それを通じてそれまでのことは何でも言える!』と判断して言いがかりをつけ続けた訳です。

何でも、不法行為が成立するだとか?その不法行為によって訴訟が提起されたから、損害が出たので賠償しろ!だとか?

本気で信じて書いていたみたい。

おそらく、素人相手に書いていたら勝ってしまい、こういう風に訴訟はやるもんだ、と思い込んでいる節があった。

何しろ、繰り返し繰り返し、紙面を割き、証拠らしきもの(??)を提出して主張し続けていましたからね?

…いい加減、こういうことをいい続けたら、裁判官もうんざりするわな?(笑)




その上。
価格の算定基準についても、こちらは最初から固定資産税評価証明などを含めたかり詳細な市場に関する査定書を出していたのですが、相手についた『非』専門家は、こう主張してきた。

「この共有物分割により、原告が不動産全体の所有権を得るのであるから、価格の算定は限定価格に拠るべきである。何しろ、FPの教科書にだって書いてあるぞ!

…あのねぇ。
この限定価格というのは、例えば、囲繞地(いにょうち。四方八方他人の土地で囲まれていて、行動に出るには他人の土地を通らなければならない土地の事)の所有者が、公道にに面した土地を得る、という場合、その土地も囲繞地もそれまで以上に価値が上がるなどという時に算定する方法なんですよね。


でもね…












…この不動産、マンションなんだよね(笑)。

こんな基準が出よう筈もない。

だから、こちらも、「ぢゃ、基準の計算式と金額、合理的に説明して主張してね♪」と書いておいた(笑)。







だから、最初に出廷した期日から、あまり聞いた事がない裁判官の態度だった。

裁判官は、原告に対しては、全く何も言わず、被告にばかり注意し続けたのです。


曰く。
「あのね、分割の請求があったら、もうね、競売か全面的価格賠償しかないんですよ?だから、※きちんと金額を主張して下さい。それとね?被告の主張はね?本件ではぜ~んぜん関係ないですからね?共有物の分割に関することだけ主張立証して下さいね?」

※相手方は、限定価格によるべきとして、算定を裁判所にしてもらおうではないか!と思っていた。民事訴訟の立証責任を知らぬアホである(笑)。


…子供への説教にしか見えない態度(笑)。

※内容的には、被告に限定した釈明権行使のオンパレードだった。


で、次の期日に弁論準備手続きが用意され、和解交渉。

それまでに、被告側は、簡易の査定書を数件出してきた。

こちらと変わらないものもあったけど、いい加減なものが多くて。

実際いい加減で、固定資産税評価証明書の基準の倍以上、とかね、今時あるかっちゅ~ねん!

それに、この物件に関しては、事によると価格が半値以下に落ちるかもしれない重大な事項があるのに、そこまで知恵が回らなかったみたい。

これについてもきちんと説明しておいた。

さらに、また不法行為がどうのとか、電車代がかかったやないかあ!とか訳の分からんことを主張し続けていました(笑)。


で、弁論準備手続きでは、裁判官は、普通に法律実務に携わる者なら引導渡されたと認識する発言をしていた。


「あのね、原告側はもうきちんと主張立証すべきことはしているので、価格の件はもう終わりにします。あ、それから、不法行為とか何とか言っているけど、これは共有物に関する債権としては大変疑義があるといわざるを得ないものだから、どうしてもというなら、○○日までにきちんと反訴を提起して下さい。そうでなければ結審しますからね?」


…普通なら、もう分かると思うんですけど、裁判官は、もう既に判決文が頭にある訳ですよ。それと、相手方のいう不法行為等に関していえば、実は、証拠が全くない、実にいい加減な言いがかりに過ぎないのは誰の目にも明らかだったので、裁判官としては、ようやらんやろ?とでも思っているのかもしれない。



多分、これも来月には判決ですが、内容もまた多分アレですね(笑)。






教訓。


本人訴訟を素人が食い物にしている場合があるので、自称『専門家』選択はご注意を。




…ところで。
オイ、訴訟ゴロ。






限定価格とやらはどこへ行ったんぢゃいボケ。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2011-07-03 14:44 | 司法書士編。

本人訴訟での反応。

ワタクシたちの仕事には、本人訴訟もあります。

で。

よくある質問が、コレ↓。
[PR]

by uneyama_shachyuu | 2011-02-23 23:15 | 司法書士編。