人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史は、消せない。

ああ。
あの日航機墜落事故から、もう20年も経ってしまったのか…

あの時、ワタクシは、中学三年生だった。
とにかく、事故の凄まじさに驚いた。
何しろ、520人以上の方々が亡くなられた。

今日は、この事故についての特番が二つもやっている。

しかし。
この事は、とても大事なことだろう。
何しろ、国は、事故の資料全ての廃棄を命じ、それに反して資料を世に広めた人たちがいたのだから。

歴史は、決して消せない。
今もまた、何かを我々に訴えている。

特に、ボイス・レコーダーの中身だ。

駄目だねぇ!
この歳になると、涙が出てくるぞ!

手足を縛られて、アクセルだけで運転しろ!と言われたら、皆さん、どうだろうか?
機長と部下の声を聞くと、凄まじい。
本物のパイロット、本物の男だねぇ。

四つの油圧系統全てが、破壊。
運転できる筈も無い。

文字通り、ジェットエンジンの上げ下げだけで飛ばす…
車輪を下ろす。
これだけ。

不可能である。

しかし、彼らは、方向転換すら行った。
高度を下げた。

もう、奇跡だと言って良い。
彼らでなければ、多分、もっと早く切り揉み状態で墜落していただろう。



彼らを死なせた原因は、未だに不明と言って良い。
当時の事故調査委員会が、アメリカに尻尾振って、いい加減な結果を出したからだ。

ボイス・レコーダーの中身を聞けば、異常さがよく分かる。
それと共に、彼らが、パイロットとして、人間としての限界を極めていたと思う。

それでも、パイロットたちのご家族に嫌がらせをしたバカどもが居たそうだ。
彼らパイロットと同じ事をしてみろ!と言いたい。



尼崎での脱線事故もあった。
事故は、多分、無くすことは出来ないのだろう。

今でも、クルマを運転していても、自分にも起こるかもしれない、いや、「起こして」しまうと思うことが多い。

事故は、全て原因がある。
人が原因のものは、出来る限り無くすことも出来る筈なのだ。

改めて、亡くなった方々へご冥福を祈ろう。

by uneyama_shachyuu | 2005-08-12 20:09 | 小人閑居