人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて。開始致します。

さてさて。
初めてのブログ。
サイトすら開いたことは無いので、全くの「初めて」です。

ここでは、自分を追い込み、そして何人かの人に公開しつつ、自分が
何を考えているのか、どんな生活をしているのか、を報告するため
に開きました。

ということで。
かな~りオタクなヤツの独白なので、金にはなりません(笑)。


まずは、題名の話。

「畝山社中」というのは、これから開く「予定の」サイトの名前。

…勘の良い方は、す~ぐにどこから取ってきたか(パクってきたか?)は
分かるハズ。

そうです。
「亀山社中」です。

亀山社中は、長崎で、かの坂本竜馬さんが作った、おそらく民間最初の
海運会社←それまでにも海運のあきんとがいた?!無視無視(笑)。

その後、海援隊へと生まれ変わって行くのですね。



で。
今のハンドルネームは、前に使っていたハンドルネームが、色々と嫌な
目に遭い、変えようと思い立ったのがきっかけで決まりました。

テキトーに、しかもおもろくて誰も忘れんという名前にしようと考えたところ、
何故だか

うねうね山野たぬきさん

という名前がサアッ!とアタマに浮かんだので(※神のお告げだ!
と思った(笑))、それを使い続けていました。

そうだ、高知に本籍があるワタクシとしては、かの坂本様のお導きがあった
のだ!と不埒にも勝手に思い込み、かかる名前のサイトを考えました。


では、「発起人組合」というのは?
…おいおい語ります(騙ります?!)が、ワタクシの専門分野なので、
会社設立前の、発起人たちが組織されただけの状態を題名にしました。


ということで。
ひとまずここに「畝山社中発起人組合」を開設しました。

by uneyama_shachyuu | 2005-05-01 17:02