人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくはなったけれど…

だい~~ぶ、涼しくなりましたね~。

しかし、あくまで八月の盆前と比較してという感じではないでしょうか?


さて。
世間では、ハンカチ王子と呼ばれる斉藤君が有名になりました。

でも。
数ある野球の、そしてスポーツ選手が、ハンカチで汗を拭く姿がとっても「上品」などといわれる事は、滅多に無い。

同じ甲子園の決勝の苫小牧の田中君など、どちらかというと「昔の松井選手に似ているねぇ」と言われそうな感じ。

しかしまあ。
それは、別に田中君に限った事でもない。


ワタクシは、殆ど噴水のような異常な汗かきです。

だから、いつもフェイスタオルを欠かした事がありません。

八月までは、事務所に到着した時点ででタオルがビショビショでしたわ(笑)。

しかし。
タオルで汗を拭くワタクシを見て、誰も王子などと言うものはいない。
誰がどう見ても、単なる『タオルオヤジ』でしかない(汗)。

う~~~~~む。これが『王子(おうじ)』と『オヤジ』の違いなのか。たった『一字』しか違わないんだけどなあ(涙)。



それは、さておき。

さてさて。
街中の、あの炎天下の中でも、消費者金融は、ティッシュを配りまくっていたりするのを皆さんも出くわした事がおありではないでしょうか?

ワタクシ。
いつも、できるだけ貰っているんですよねぇ。

だって…

原油高騰のせいでティッシュが値上がりしている昨今、『タダ』でくれるなんて、何て奇特な方たちなんでしょ!と思うから(笑)。

貰って使うときには、広告部分はさっさと破いて捨てています。どこに店舗があるのか、見当もつきません(笑)。

掃除などにも重宝しています。

そして。
貰うなら、武○士ですよ!皆さん!

というのは、○富士だけが、昔のまんま分厚いティッシュをくれるから(笑)。
何ともお得以外の何物でもありません。


でも。
本当は、武富○も、ワタクシに『だけは』一つもやりたくない筈です(汗)。

何故なら。
毎日毎日、利息制限法を越えている過払い金とその法定利息を計算し、『返さんかいコルルルゥラア!』…という内容を極めて事務的に且つ冷徹に文書にして送りつける業務を行っているんです(笑)。

勿論!
ええ!貰ったその日にも、送りましたとも!○富○にも!(笑)

「金利含めてこんなにあるから返してね」

…それも、こんな低金利の時代に、何と6%という高金利の商事利息で!(大笑)

まあ、和解の時には、素早く払ってくれることを条件に、利息は負けてやる事も多いんですけどね。


しかし。
今日聞いたところでは、大手が履歴をごまかして、支払った額を少なく言ってきたりする例が続出しているらしい。

ええんよ~?アホども。

アコムの二の舞になりたいんやったら、せいぜい頑張れや。

業務停止はおろか、貸金業免許が飛ぶかもよ?

全店業務停止になったことのある会社、銀行の名前が前に出ている会社などは、突っ突いたら過払い元本だけはスパッと支払うところも多くなった。

…一度、メチャメチャ腹立つバカ担当者がいて、あんまり腹立つから、事務所で訴訟をおこしてやった。

で。
「お前ら、10年以上請求してへんやんけ!やったら『消滅時効』で消えとるやろが!コラァ!」…という内容を実に冷静且つ紳士的に準備書面で主張したところ、相手は「お願いです!言い値は全額お支払いします!お支払いしますから、このまま訴訟を続けるのだけは、それだけはご勘弁を!!」と泣きついてきた。

…当たり前だよ。
「キミ~!金融業者の癖に、債権の請求を10年間も放ったらかしにして!どうやったらそんなに簡単に仕事をサボれんの??どうやったらそんな大事な事を忘れるようなことができるのかな~?そんなチャランポランでも経営できているのは何故か?社長にお聴きしないといけないなあ~~…とボクたちは思うのですよ~」と電話でも脅してやったからね(笑)。

この訴訟がそのまま続行したら、彼らは完敗でした。
しかも、そういう失態をしたということであれば、社内での責任問題は避けられません。

ですから、取り下げの条件として、利息も全額、時効の主張は、あくまで副次的な請求なので、使わないという取引をして終わりました。


アホです(笑)。




とまあ、そんな業務をしていたのですから。
知っていたら、ティッシュなんぞくれる筈もなし(笑)。


真面目に支払っている人ほど、ワタクシたちに是非その苦しみをお話し下さい。

きっと、胸がすっきりするようなことが起きると思います。

by uneyama_shachyuu | 2006-09-04 17:46 | 小人閑居