人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すげえ!(※一部加筆。)

ニュースによると。

 大分県玖珠町の陸上自衛隊玖珠駐屯地第4戦車大隊の武器庫から小銃などが紛失した事件で、内田益次郎第4師団長は13日、同駐屯地で記者会見し、鍵の管理が規則通りに行われていなかったことを認め謝罪した。師団長はまた、鍵が壊された形跡がないことなどから「断定はできないが、内部犯行の可能性が高い」と述べ、ずさんな管理のすきを突いた窃盗との見方を強めていることを明らかにした。

 師団長によると、規則は管理中隊武器係の隊員2人が武器庫入り口の扉と武器格納箱の鍵を別々に持つと定めている。ところが、1人が2つの鍵をまとめて持ち、自由に扱える状況にあった。鍵は常時携帯する決まりだが、事務室の机の引き出しに入れて席を外すこともあったという。

 さらに、夜間当直と交代する際に行う朝夕2回の武器庫内点検を帳簿上だけで済まし、実際に行わなかったこともあったという。紛失した64式小銃を最後に確認したのは5日夕、拳銃は6日朝で、紛失が判明した8日夕まで点検を怠っていた。

 内田師団長は「重大な事態を起こし、誠に申し訳ない。深くおわびする」と陳謝。武器の早期発見と原因究明、再発防止に努めると約束した。


=2006/09/14付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 9月14日10時7分更新



陸自・玖珠駐屯地の武器庫から小銃、拳銃など紛失
 陸上自衛隊第4師団(司令部・福岡県春日市)は8日、玖珠(くす)駐屯地(大分県玖珠町)で、隊舎内の武器庫に保管していた64式小銃(全長約1メートル)1丁、拳銃1丁、弾倉3個と双眼鏡1個を紛失した、と発表した。

 実弾はなくなっていないという。

 同駐屯地は全隊員の約8割の680人態勢で駐屯地などを捜索するとともに、大分県警に事実関係を通報。関係部隊の隊員から事情を聞いている。陸自で武器庫から銃が紛失したケースは初めて。

 第4師団によると、小銃などを紛失したのは同駐屯地の第4戦車大隊本部管理中隊(約70人)。8日午後4時45分ごろ、当直の幹部が武器庫の鍵を開けて数を点検したところ、小銃などの数が足りないことが判明した。同中隊は、この日は朝から午後にかけて大分県別府市の射場で射撃訓練を行っていたが、64式小銃は使わなかったという。

 武器庫内の装備品数は、毎日朝夕に点検しており、この日朝の点検では異常はなかったという。隊員は全員所在が確認されている。

 内田益次郎・第4師団長(陸将)の話「武器・弾薬をお預かりしている者として、誠に申し訳なく思っております。現在は、全力で捜索中であり、早期解決に努めてまいります」

(2006年9月9日1時40分 読売新聞)



ここからが笑えるのだが。


陸自玖珠、武器紛失隊員宅など人員増強して捜索…見つからず
 陸上自衛隊玖珠駐屯地(大分県玖珠町)の武器庫から小銃や拳銃などが紛失した問題で、同駐屯地は9日、近隣部隊の応援を得て態勢を680人から1180人に増強して捜索した。

 範囲も、駐屯地内から大分県別府市内の演習場や駐屯地外に住む隊員の自宅まで広げたが見つからず、午後7時にいったん打ち切った。10日朝から再開する。

 陸自第4師団(司令部・福岡県春日市)によると、この日捜索に加わったのは、別府駐屯地41普通科連隊(別府市)と久留米駐屯地第4特科連隊(福岡県久留米市)の一部。武器が紛失した第4戦車大隊本部管理中隊の約70人の隊員のうち、結婚して駐屯地外で生活している隊員の自宅や下宿先も捜索した。(九州 読売新聞)



↓こ~んな銃や↓あ~んな機関銃を盗むヤツが、基地周辺に放って逃げるか??(汗)
売ったら買ってくれる商品としては、絶大な価値があるとも言えるかもよ。

すげえ!(※一部加筆。)_d0039219_12493029.jpg
すげえ!(※一部加筆。)_d0039219_12493782.jpg


今回盗まれたのは、小銃の方は、形式が明らかにされていないし、私はあまり好きな銃ではないので興味も無かったけれど、おそらくシグザウエルP220で、機関銃の方は形式の発表があったけれど、詳しいバージョン不明の64式機関銃ですわ。

一応、シグザウエルP220の採用後から正式には「9mm拳銃」という名称で呼んでいるので、多分P220の方だとは思いますが、226と220の違いって、古いものだとワタクシ程度では写真だと分からないので。


さてさて。
どっかの軍事ジャーナリストが、コメントを求められて、こんな事を言っとった。

「弾が盗まれていなくても、国内で撃とうと思えば撃てますよ。何しろ、7.62mmは、ライフル弾と『よく』似ていますから、足がついても良いのなら、銃砲店で買える可能性があります。また、他のアジアじゃ7.62mmなんてめちゃくちゃ安く買えるんですよねぇ。」

あのね。
『よく』似ているとは何なんだよ~(汗)。


まあね。
はっきり言っちゃうのも怖いかも。
だって…

機関銃なんて、大体ライフル弾を撃ちまくるために作られたものなんですよね。

それよりも、だ!
よく似ているどころの騒ぎではないだろうがっ!

NATO軍標準の7.62mm×51通常弾は、308 ウィンチェスター弾として、猟銃用にしっかり民間でも売られているタマなのだ(大汗)。

すげえ!(※一部加筆。)_d0039219_1565784.jpg
すげえ!(※一部加筆。)_d0039219_157416.jpg


写真はSPECIAL WARFARE NET参照。

というより、そもそも、308は、アメリカが連射できるライフルを作ろうとして、ライフル用に採用していたのをそのまま流用した弾で、色々と配備が進んだから、挙句の果てにゴリ押しでNATO軍の第一基準弾になってしまったというのが真相なのだから(涙)。

この民間の狩猟用の弾そのものが、NATO軍機関銃の基礎を作ってしまったのです。

勿論、弾頭までが同じ材質かどうか?は問題だが、元々308は、フルオート斉射ができるM14にも使われていた弾ですからね。

この弾をしこたま買えば、ほぼ間違いなくランボーやコマンドのように、節分の豆みたいに撃ちまくる事が出来るのです。

まして!
この銃弾の機関銃は、そもそも分隊突撃時の後方支援火器(SAW)で、三脚状態で撃てば、有効射程距離1100mにも及ぶものが多い。大体400~600mまでならば、相手をミンチにしてしまいかねない。20m以内という接近戦に遭遇した時、森の木に隠れていたベトナム兵までなぎ倒した銃弾だと言えば、その威力の程も分かりやすいかも知れない。

※注;現在、民間用のライフル弾については、業界の規制団体があり、その基準によって、308弾は、NATO弾に比べ、炸薬が減らされ、発射時の初速度も下げられている結果、威力、射程距離共に下げられている。しかし、猛獣まで撃てる弾である為、やはりバラバラバラバラ撃ちまくられれば、防弾チョッキなどはすぐに貫通し、即死する。SATに限らず、自衛隊が出動したとしても、装備が厳重にならざるを得ない。防弾チョッキなど、おそらく気休め程度ではないだろうか?

…こんなのが、か~んたんに盗めちゃうというのも何なんでありますが(汗)。


※但し、これを連射できる人間は、相当の熟練兵と言って良い。
というのも、映画で女性が機関銃(あれは、自動小銃だったかな?)を撃つものといえば、薬師丸博子の「セーラー服と機関銃」や深津絵里の「スペーストラベラーズ」などがあるが、その両方で共通していたのは、彼女達が撃つ弾は、全て最後は天井へ撃ってしまう事。実銃でもない映画用のモデルガンですら、腕力がなければこんなものである。そう!ランボーやコマンドーでスタローンやシュワルツネッガーが撃っていた、ベルト式供給のM60マシンガンなどは、その最たるもので、ベトナムでの新兵の命中率は、せいぜい20%程度だったと聞いたことがある。空へ向かってテッポを撃ってしまうことが続出したのだ。何しろ、引き金を引いている間は打ち続けてしまうので、恐怖に駆られ、また衝撃を放つ銃に引き摺られて撃ちまくり、弾を空費し続けてしまい、命中率を下げてしまったのだと思う。
このような理由もあってか、今回盗まれた機関銃には、通常は10%炸薬を減らしたものが使われている。
これは、何も軍人だけの話では決してない。他の民間人の銃撃でも同じ事である。反動が大きく、当たるのは少ない。一発必中というのがニッポンの警察の建前であるが、そんなバカな話はない。夢物語である。銃というのは、拳銃ならば、相手との距離と、持っている弾の数である程度は勝負がついてしまう。ある程度の距離では連射に勝てる筈がない。だから、一発で撃つというよりは、反動に慣れ、「腹・胸、腹・胸」の二連発を狙うのが通常のコンパットでの基本であるのは常識。特に、腕力に乏しいからといって、女性を侮るのは愚劣というもの。撃てる弾丸というのも、習熟度で決まるから、例えば小口径とはいえ、この「腹・胸二連発」の訓練をしっかりしている女性は、半径3m以内ならば、暴漢相手をしっかり射殺する事は簡単である。至近距離で、しかもある程度のストッピングパワーがある拳銃をしっかりした訓練で撃てば、勿論こんな事は可能なのだ。寧ろ、女性に向いている武器といえるかもしれない。
このように、連射は必要だが、長い連射には高度な習熟度が必要というのが銃という武器で、今では、機関銃には、セミオート(単発)とフルオート(連射)に加え、三点バーストと呼ばれるものが装着されているのが殆どではないかな?三発撃ったら止まる訳。先ほどの基本に従えば、おそらく命中率は上がるだろう。そして、ダイハードやリーサル・ウエポンなどの映画で主人公が使うので有名なベレッタ92FSだが、これにも三点バーストを装着し、しかも装弾数を増やしたM93Rがある。ガスガンではなく、モデルガンが欲しいと思っているのだが、存在するので買いたいと思っている(笑)。ちなみに、日本の現在の分隊支援火器は、89式軽機関銃(5.56mm)で、今までも「あたれ」(『ア』(安全)『タ』(単発)『レ』(連射))などという、輸出を丸で考えていない表記がしてあったのだが、これに加えて「3」(三点バースト)が加わっている。




しかし。
憲法改正したら、スイスみたいにはならんのかな?

一家に一丁ずつ!9mm拳銃と89式!(笑)

小沢さんなんか、顔だけ見たら、「自家用車は、軽自動車の代わりにジープ、普通自動車には装甲車、高級車には戦車、トラックは軍用輸送車で良い!いや、『国民の義務』として買わなければならない!」って言いそうな顔してるのにねぇ(笑)。実際言いそうなのは安部さんというのも…

小沢さん、顔で大損しているのね(汗)。

by uneyama_shachyuu | 2006-09-16 12:48 | 時事