人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすが!アメリカ!

気になる記事を発見しました。

時期が過ぎて削除される前にコピーしとこ(笑)。

宇宙の巨大鏡で温暖化対策 米政府、提案へ

 宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策の研究を今春に出される国連の報告書に盛り込むよう、米政府が提案する。英紙ガーディアンが伝えたもので、試算では太陽光線の1%も反射すれば産業革命以来出してきた温室効果ガスの効果を十分相殺するという。排出削減を柱にした京都議定書とは反対の、いかにも米国らしい“プラス志向”?。

 軌道上に打ち上げた巨大な鏡で反射するほか、光を反射するホコリを大気中に放出するといった方法もあるという。

 国連は今年、人為的な気候変動リスクに関する知見をまとめた3つのセクションからなる報告書を出す。各国政府関係者や科学者らが参加する「気候変動に関する政府間パネル」が作業に当たり、草稿が各国政府に回覧される。米国は今年4月に予定されている第2セクションの報告書の、最も目立つ要約にこれらの研究開発について盛り込むよう働きかけるという。

 米国は2001年に京都議定書の枠組みから離脱し、強制的な温室効果ガスの削減には反対の立場をとってきた。その一方で石油代替エネルギーとしてバイオ・エタノールを推進するなど、新たなビジネスに結びつく対策には熱心だ。

 SF映画ばりの“宇宙の鏡作戦”も、宇宙産業には大きなチャンスといえる。もっとも、報告書の草稿はこうしたアイデアをあげ、費用も他への影響もわからない理論的なものと指摘しているという。(坂本英彰)

(2007/01/29 12:07) 産経新聞




…。
何だかね。
「やれやれ」という感じがしないでもない。

しかし、そうか、SF映画ばりねぇ~。

じゃあ、ワタクシの世代なら分かるSFのバイエル以下の知識でもって考えるなら…



そうねぇ…そう考えると…

「軌道上に打ち上げた巨大な鏡で反射」だと?!

我々の世代なら、読んですぐに、「これって『ソーラー・システム』やろ?!(※折りたたみ式の鏡を並べて、太陽光線と思しき材料・原料全く不明の光源を利用して、『どうしてこんな男にこんな美人の奥さんと可愛い娘が?!世の中間違っとる!』と、もてない男はすべからく疑ってやまない容貌の司令官が守る要塞を焼き払ったシステム)」とか、そうでなければ、「いや!ギ○ンさまの『ソーラ・レイ』じゃ!(※一族で毒殺した革命家の名前を国家名に堂々と使って、エリート主義的全体主義独裁国家を作った一族の長男にしてIQ180以上の天才、かつ和平交渉に出向いた父親を相手首脳ごと平気で木っ端微塵にして、自分の独裁権を確立したものの、妹にあっけなく射殺された哀れな独裁者が使ったシステム)」とか言うのは間違い無い(?!)のではないか??(笑)

ホンマ、「やれやれ」だな(笑)。


それにしても。
仮に、こういうシステムが実用化されたら、怖いだろうよ~(汗)。

アジア市場欲しさにハル・ノート押し付けて日本を戦争に引き出した上に、人種差別丸出しで実験代わりに原爆落としたり、石油欲しさに「大量破壊兵器あり!」とか言って平気で戦争おっ始めたものの、予想以上に危なっかしくなって目当ての石油を手に入れられない上に、ど~んと世界にぶち上げた大風呂敷を畳めなくなってから、慌てて懲りずに2万人も増派しようとする、『坊ちゃん』大統領がいる国が、こんなシステム持ったら…

気に入らない国があったら、『デ○ラー』(※こいつがアホみたいに放射能爆弾を落としまくってくれたお陰で、どこの誰とも分からん美人が言う『放射能除去装置あげる♪』という口約束を信用して、その美人がくれたエンジン設計書片手に、何故か日本の腐った沈没戦艦を選んで改造し、何故か日本人ばかりの乗組員を乗せて、わざわざ往復296000光年の危険な宇宙旅行に行くというよく分からんSF作品の敵ボス)自慢の『反射衛星砲』みたいなもので、集めた光を飛ばしまくってその国を焼き殺すなんてことになったら、一体どうするのかな(汗)。

何しろ、地球に降り注ぐ太陽光の1%と言ったら、発電量にしても、多分『三角塔』を復活させるエネルギー(※NHKで78年放送の宮崎アニメに出てくる未来都市の残骸)の何倍もある筈だろう。

熱量だって凄まじいはずだ。

ある意味、原爆とか水爆とか中性子爆弾とかよりも、ずっっっっっっと効率よく侵略できるんだよな~(大汗)。何しろ、何の有害物質も産まない「クリーンな」破壊兵器だもんねぇ。



とにかく、だ。
「爆弾にならないから」という理由だけで、未だにトリウム溶融塩炉が実用化に向かわない(※但し、昨今『その国』はこれに執着し始めている)という国のお陰で、とんでもない有害エネルギーたるウラン・プルトニウム型原子力を利用し続けさせられている事を考えると、武器になる!というのが最初にあるんじゃなかいな??(大汗)

by uneyama_shachyuu | 2007-01-29 19:13 | 時事