人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨今の来訪者。

このブログは、当初、「小説よりも長いメール」知り合いごとに内容を変えて送信するということを止めて、自分の近況を知らせるために始めたのでございます。

ですが、ネットの世界は、アフィリエイトなどに励まなくても、読んで下さる方々が、少人数とは言え何故か増えてくるもので、それはちょっと意外でした。

とはいえ、昨今のアクセス数は、当初の目的から逸脱するほどの人数の方々の来訪があるので、ちょっと首を傾げておりました。

調べてみると…なるほど。
原因は、ほぼたった一つ。

それは…

「岡崎財閥」

というキーワード。

そうです。
「華麗なる一族」のせいだったんですね。

畝山社中発起人組合 真実は強い??を参照。

さて。
今回、ワタクシの方から岡崎財閥について検索してみました。

それにしても…
あらためて検索してみると、驚いた驚いた!

まあ出てくるわ出てくるわ!「岡崎財閥」についての検索の跡が(汗)。

岡崎さんは、未だに存在しますからねぇ。
これは、岡崎家のプライバシー侵害に当たりそうなくらいなほどのあり様だと思いました。

このドラマ、キムタク主演と決まった段階で、岡崎家の命運は決まったようなものだったのかも知れません←その割には「岡崎家」を連発している自分(大汗)。

まあとにかく、検索してみると…
あれ???

小説のせいでしょうか?
ちょっとおかしいんじゃないか?と思える解釈が、ずらりと出ている。

それは、山陽特殊製鋼が岡崎財閥だったと書かれているものです。

おかしいなあ。
ワタクシが聞いたところでは、岡崎家に買い取られたという形跡は無かったんですけど…


…と思っていたら。
正確と思われる解説をして下さっているページに出会いました。

系図でみる近現代 第34回 華麗なる一族・神戸の岡崎財閥

こちらの解説に拠れば、山陽特殊製鋼と神戸銀行との関係は、昔ながらの持ち合い株式とメインバンクという関係で、これを財閥の一つと数えると、日本は財閥しかないことになってしまいます。

…確かに、経営者を銀行から送り込まれるということがありますが、それは、銀行融資との関係なので、経営母体とまでは言えないと思います。

会社に居る方々ならば、その感覚はよくお分かりだと思います。


さてさて。
山崎氏がドラマにした山陽特殊製鋼と神戸銀行については、先程のサイトに拠れば、そりゃまあドラマにしたくなるような事実があったんですねぇ。

とはいえ。
日本って…

つくづく、官僚主義的な社会主義国家だなあ(汗)。

by uneyama_shachyuu | 2007-02-05 08:31 | 時事