人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに。

久しぶりに、当事務所の担当する、売掛代金債権の請求事件の傍聴に、出かけて参りました。

それにしても…

皆さんは、法廷の雰囲気って、ご存知でしょうか?

ワタクシ、いっちば~ん最初に傍聴した時を思い出し、久しぶりにある事に苛立ちました。

それは…
裁判官(刑事では検察官も)のお声のボリュームが小さすぎる事(呆)。

一番大きな声が、被告だったんですから(笑)。



最近でこそ、大きくはっきりとしたお声で話される弁護士さんや裁判官、時に激昂する検察官なども出てくるようになりましたが、それは、今でも珍しい事かもしれません。

これは、昔から業界にいる人ならば、よ~くご存知なのですが、伝統的に、法律家は、法廷では、一般人に意味不明な言葉使いで、『ボソボソ~ッ…ポソ…ポソ…ボソボソボソボソボソボソ~~~ッ…』と、聞き取りにくい事甚だしいボリュームで話す癖があるのです。

いっちばん最初に驚いたのは、弁護士業界に長くいる人には、あまり珍しからぬ言い方。

「然るべく」

…日程を決めるのや、訴訟進行の方針を尋ねられて認める時に、「何故か」このように、あの『ボソボソ』声で返したりするのは、とても滑稽な喜劇を見る思いでした(笑)。

一番最初の疑問が、またまた一気に思い出してしまった、本日でした。




さて!
実は、半年かけて制作していたサイトが、ほぼ完成の域に達しました。

これで、色々な広告に出す予定で、我が友人・あきんどの協力を得て、業界の宣伝実体などを調べ上げていました。

そこで、来月早々、独自ドメインで立ち上げます。

…あまりいないと思いますが、見たい方は、ご一報をメールで…

by uneyama_shachyuu | 2007-05-30 21:16 | 司法書士編。