人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ごとに。

またまた日にちが開いてしまいましたね(汗)。

どうも最近は、一週間ごとに書いているようです。

いやいや!イカンイカン!


さて。
最近、事件だけが立て込んでいる状態です。

でも、そんなときに、LEC大学のインターンを受け入れています。

若々しい力が入ってくると、現場が力強くなりますね~。

…彼らを如何に笑わせるか?が、ワタクシの使命のようですが(大笑)。

一人は司法試験組。もう一人は司法書士志望。

しかし、そのどちらにも通用するような事件があったので、その面では彼らは幸運というべきでしょうね。


さてさて。
本格的に新サイトができ始めました。

事務所のページは、デザイナーさんにお願いしています。
今回は、これとは別に「商品」でもあるサービスごとにサイトを立ち上げる計画で、事務所ページとの相互リンクも行うものです。

で、ワタクシは、今、その一番目のサイトを作っている最中です。

ですが…
先日来、周辺の方々から「ぎょっ?!」と驚かれる始末(汗)。

というのも、このページだってデザイナーさんに作っていただく事になっているのに、既に形に仕上げて原稿としてお送りするヤツは、通常皆無だから。

デザイナーさんのために、自分でテンプレートを作成。全体のページ構造を設計して、このままでもまあ我慢すれば出せるという程度までデザインして、中身も書き込んでいます。

しかし、出入り業者さんやデザイナーさん(互いに知り合い)が読むと、かなり出来上がってしまっていたので、驚いたとの事。

こういうことをするヤツは、大抵自分でやるから、そもそも依頼なんかしない、してもデザイナーさんがやる事が大幅に減る、ということだそうで。

…どこがだ(大汗)。
この田舎臭いサイト、何とかして(涙)。

ワタクシとしては、CSSを使ったカッコよくて、しかも中身も迫力ある広告が欲しいので、デザイナーさんのお力が特に重要なのですが(汗)。

その為に、原稿の繋ぎ合わせで時間を浪費してもらいたくなかったので、デザインに集中できるよう、一応の形にしただけなのです。

まして、田舎臭~いデザインなので、もっともっと何とかしてもらわないと!

でもまあ、リップ・サービスであるにしても、人に褒められた事がないので、ちょっと嬉しい。


ところで。
何ゆえ彼らが驚いたか?そして、呆れたか?は、自分でデザインしているだけではなかったのです。

そもそも、ワタクシ。
CSSはおろか、HTMLすら全く知らないのに、出来上がったサイトは、一見すると、CSSを使っているかのように見えるよう仕組んでいたからです。

だから、短期間にCSSをマスターしてデザインしたのか?!と驚き、ソースを見て「…おいおい;;」と呆れたということだったのです。

…まあ、悪質な悪戯ですな(笑)。

でも、CSSを学ぶ時間が使えない以上、デザイン上での妥協点を少なくするために、ソフト(特にこの場合テーブル使用のデザイン)をとことん使いこなして、テキストで打ち込むようにして、イメージを原稿としてお送りするには、このような方法しかなかったのと、CSSなんか覚えるのに時間を絶対使いたくなかったので、「CSSを使いこなしているかのように見せかけるコケオドシ」サイトをワープロのように作れないか?という命題への、自分なりの挑戦でもあったのも事実←さすがに、この動機には呆れと賞賛が入り混じっていたようだった(笑)。

で、分かった事は、ワタクシが追い求めている程度の事は、テーブルでも何とか作れる、ということでした(笑)。


デザイナーさんも、何とかワタクシの「情熱」を認めて下さり、「自分の能力の全てをかけて、いいサイトを作ります!」と言って下さっています。


ホンマ、頼りにしてまっせ~。



※もしも「見ても良いぞ」と仰る奇特な方は、メールででもお知らせ下さい(またはmixiでも)。

by uneyama_shachyuu | 2007-09-08 22:13 | 小人閑居