人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CMソング~誰も敵わない「と~れと~れ市~場~♪」

この人って、こんな顔だったのだろうか?
平宗盛

この前のテレビ東京の番組での紹介では、生きて恥死んで恥とまで言われた人だったらしいが…平家物語は、どうせ戦勝者から見た歴史でしかないから、清盛公はともかく、宗盛のような凡人は、貶し放題貶した、というところではなかったかしら?

それにしても。
…肖像画からして、何だか冴えない人だったんだなあ(笑)。
お笑い芸人のような顔ではないか(大笑)。


さて。
ワタクシが受験費用を稼いでいる職場は、生協組織です。

そして、農産部門におりまする。
もう一端の野菜(の相場)の専門家だぜぃ(笑)。

ところで。
売り場では、季節柄、隣の部門で梅干をスペースを割いて売っています。

ところが。
そのメーカーから、余計なCMソングのCDが送られてきているので、毎日毎日、そのCMソングが流れていたりする。

…これがまた…
実に迷惑なシロモノ(汗)。

何しろ、梅干の良い所を歌詞に込めて、昔話か何かの童話番組の主題歌のような曲調に乗せて歌っている。

それも、歌っているのは、「一休さん」の主題歌を歌っている人と同じような声。

かような歌声と曲調を聞くと、

「は~。は~。な~む~さ~ん~だ~♪」

と、頭の別のところで記憶が勝手に連呼する(涙)。

そして、そのような意味不明の歌詞が、昔話の主題歌のような曲調で、「一休さん」のボーカルで、ボリューム最大で店内に繰り返し放出されているのだ。

もう何が何だか分からん状態に追い込まれるのは避けられない。

で、そのような別の意味で刺激が強い歌なので、歌詞の内容は殆ど残らないが、曲調と、

「きっしゅ~うのうめ~ぼし~(紀州の梅干)♪」

というシンボリックな歌詞だけは脳裏に刻まれている。

だから、「梅干」と聞けば、当然「あ~、『紀州の梅干』か~」反射的に考えてしまう

…もう既に、これは洗脳の域だな。



しか~し!!
こんなのは、まだ序の口だ!!

同じ和歌山のとれとれ市場へ、行ったことは、皆さんおありだろうか?

ここのCMソングは、明るい演歌調の曲で、それはもうメロディだけでも忘れられない。

そして、
「と~れと~れと~れと~れと~れと~れと~れと~れ!と~~~れと~~~れい~~~ち~~~ば~~~~!」
という部分が、大変な数で繰り返されている

それも、ボリュームの大きさが半端ではない。

何しろ、隣の人と大声で話さないといけないくらいの音量なのだ。

なのに、くっきりと聞こえる設備で流している(汗)。

で、帰る頃には頭の中は「とれとれ市場」ソングで完全に占領され、染まっている状態に誰でも陥る(涙)。

この後の状態が!
…これがまた、凄いのだ!
丸で、ガンコな油汚れを雑巾だけで落とすようなものになっている(大涙)。

何しろ、静かにしていたら、頭の中は勝手に「とれとれ市場」ソングモードに切り替え(大汗)。

頭の中に、MD真っ青の明瞭極まる音で録音された「とれとれ」が、頭の中を正確に音頭をとって駆け巡るのだ。

やられた!!
我々は、脳みそを事もあろうに「とれとれ市場」に占領されてしまった!!

だんだんこの状態に耐えられなくなり、ワタクシたちは、魂の絶叫を放った

「だ、誰か!この『と~れと~れ♪』を頭ん中から綺麗さっぱり消してくれぇ!」

…でも、流行曲やお笑い番組その他を聞いたり見たりしても、その間中、頭の中は「と~れと~れ♪」(笑)。

「す~なの、あ・ら・し・に~、かくさ~れた~、バベルの塔に住んでいる、ちょう~のうりょく少年、バビル~2~世♪」など、あらん限りのアニメソングを歌ったりもしてみたが、一向に効果は無かった(汗)

我々は、この「と~れと~れ♪」洗脳の前に、完全なる無力を悟り、黙って新しい記憶が降り積もって消えていくのを待った←「放っといた」とも言う(笑)。

うむ!
誰が作ったんかは知らんが、偉大な歌だ!
「と~~~~れと~~~~れい~~~ち~~~ば~~~♪」





ところで。
サリンなんて物騒なものを蒔いた、とんでもない犯罪者集団がいたが。

ここのトップが、どういう神経なのかは分からないが、よく自分の名前を連呼した歌を歌い、あまつさえ国政選挙に出て、そのような曲を流し続けていた。

ところが、自分が犯罪者として糾弾されるに至り、「無実」を歌で訴え始めた。

ワタクシの先輩は、実に面白い人だが、ブラックすれすれのことも多くする。

ある時、とあることで、疑いの目が先輩に集中した時。
彼は、天を指差し、もう片方の手で祈りつつ、歌ったものだ←誰の真似かは一目瞭然(汗)。

「わ~たし~は、やってない~♪『けっぱく』だ~♪」

…やれやれ。
変なところだけすっかり洗脳されている(笑)。


まあ、とにかく。
CMソングは、どれだけ忘れられないか?という点を追求して、ホンマに特徴的にするんやね~、先輩が歌ったような曲も含めて(笑)。

by uneyama_shachyuu | 2005-05-22 23:57 | 小人閑居